結婚相談所ってどんなとこ?成婚までの流れを解説!

2020-02-12

結婚相談所。。。
婚活という言葉はよく耳にするし、結婚相談所の存在も何となくは知ってる、、、
でも実際結婚相談所ってなに?どんなことするの?

身近なようで身近じゃない結婚相談所。
そこで今回は結婚相談所はどんな仕組みで、どんなことをして、どんな人に会えるのか、など、相談所に興味はあるけど、よくわからない。という方のために細かい仕組みを長年の仲人経験から詳しくお知らせします。

これを読めばあなたも相談所の仕組みや活動の流れ、どんな人がいるのかなど疑問に思っていた事がわかってスッキリするかも!
是非参考にしてくださいね。

 

1.結婚相談所ってどんなところ?

まず第一に、結婚相談所とは、結婚を希望する男女が成婚するために真剣にお相手を探す場所です。

そう!真剣に結婚を考えている方だけが入会、登録できるところなのです。

街コンや合コンなどとは違い、結婚相談所にはただ出会いが欲しい、結婚はまだ考えていないけれど、彼氏や彼女が欲しい。
などと考える方はいません。

真剣に結婚を望む方のみが結婚相談所にいるのです。
これは考えて頂ければわかると思いますが、結婚相談所に入会するのや入会してからの活動にはお金がかかります。
なので、遊び半分やただ彼氏、彼女が欲しいだけの人は入会する事はありません。

お金がかかるからこそ、皆さん真剣に取り組んでいます。
ですのでひとつひとつの出会いがとても真剣で本気度の高いものとなっています。

 

2.結婚相談所ではどんなことをするの?

それでは次に結婚相談所に入会したらどんな活動をするのか?の疑問にお答えして、入会後の大まかな流れをご説明します。

2-1.新規カウンセリング

まずは新規カウンセリングにて、あなたの婚活に対する考え方や価値観、婚活におけるお悩み、お相手に対する要望などをお聞きします。スタッフとじっくりお話して、入会してからの活動方法やサポート体制、費用などの説明を受けます。

この時点で入会するかどうかの即決をする必要は全くありません。あくまでヒアリングなので自分に合うかどうか、じっくり考えて入会を考えます。

 

2-2.入会・プロフィール作成

入会されましたら最初にプロフィール作成をします。
あなたの魅力が最大限に伝わるプロフィールをスタッフともに作っていきます。

ご一緒にプロフィール写真の撮影もします。
お見合いにおいては第一印象はとても重要になりますので、出来ればフォトスタジオで撮影していただくことをお勧めしています。

 

2-3.お相手探し

手続きが終わりましたら早速お相手探しスタート!
自分の条件に合う方や、相性のよさそうな人をプロフィールや写真を見て探します。

気になる人がいればお見合いを申し込みます。
もちろんお相手からのお申し込みもあります。

双方OKならお見合いとなります。
※ここでのポイントは自ら動くことで、出会いの幅が広がるということです。

お見合いが決定しましたら、担当カウンセラーがお二人のご都合をお聞きして日時や場所をセッティングいたします。
一般的にお見合いの場所はホテルのラウンジなどで行うことがおおいです。

しかしお見合いが決まっても初対面の方とのお見合いは緊張するものですね。
そのため、注意点や流れを事前にカウンセラーと打合せするので安心してお見合いに臨めます。

またお見合いの他に会員限定パーティーなどを行っているところもありますので、そういったパーティーに参加するのもいいですね。

 

2-4.ご交際

初回のお見合後にお互いがもう一度お会いしたいとなれば仮交際となります。
ここでは一般的な恋愛・交際と同じように、食事をしたりお出かけしたりとデートをします。また電話やLINEをしたりと親交を深めていきます。

カウンセラーはお二人の交際を温かく見守りながら、交際中の心配事や悩みなど、直接お相手に話しにくい事なども相談に乗りながらお二人の交際をサポートしていきます。

そしてお相手の人となりなどがわかり、結婚を考えられるような状況になれば、真剣交際へと進んでいきます。
真剣交際に移ると、ほかの人とのお見合いは出来なくなり、お互いだけを見つめ合う期間となります。

 

2-5.ご成婚

真剣交際の期間でお互いの意思が固まったら、いよいよプロポーズです!
プロポーズの際も担当カウンセラーがお互いの意思確認をし、綿密な打ち合わせをしてくれるので心強いです。
プロポーズに成功したら、ご婚約(成婚)となります!

ご成婚退会後も、両家の顔合わせや、結婚式、新婚旅行など、お二人の門出に必要なサポートをしてくれる相談所もあります。

 

3.結婚相談所ってどんな人がいるの?

結婚相談所への入会を考えられている方で気になるのが、どんな人がいるの?という事だと思います。

最初にも言いましたが、結婚相談所は結婚を希望する男女が成婚するために真剣にお相手を探す場所です。

ひと昔前とは違い婚活業界は大きく変化しています。
婚活サイトや婚活パーティーが身近なものとなった今、結婚相談所は効率的にに婚活し、結婚したい人が利用する婚活方法です。

結婚相談所が効率的なのは、結婚を真剣に考えて活動しているたくさんの会員の中からお相手を探せるため、お互いの気持ちが合致すればその後の進展も早いところになります。

また入会するときには、身分証明書、独身証明書、収入証明書などの必要書類を提出するため、うそ偽りのない安心安全な方たちの集まりでもあるので、安心して婚活をすすめていけます。

 

4.まとめ

いかがでしたか?
あなたの結婚相談所に対するイメージは少し変わりましたでしょうか?この記事を参考にあなたの婚活がもっとやりやすく、スムーズに進めていくことが出来たら幸いです♡