結婚相談所ってどんなとこ?成婚までの流れを解説!

2020-08-22

結婚相談所。。。
婚活という言葉はよく耳にするし、結婚相談所の存在も何となくは知ってる、、、
でも実際結婚相談所ってなに?どんなことするの?どんな人が登録してるの?

身近なようで身近じゃない結婚相談所。
結婚相談所はどんな仕組みで、どんなことをして、どんな人に会えるのか、など、相談所に興味はあるけど、よくわからない。とい方ってたくさんいますよね。

そこで今回は実際にたくさんの会員さんを成婚させたベテラン仲人が、長年の仲人経験からこんな疑問にお答えします。

この記事は「結婚相談所に興味はあるけれど、どんなところかわからないので迷っている」方向けの記事です。

これを読めばあなたも相談所の仕組みや活動の流れ、どんな人がいるのかなど疑問に思っていた事がわかってスッキリするかも!

是非参考にしてくださいね。

 

1.結婚相談所ってどんなところ?

まず第一に、結婚相談所とは、結婚を希望する男女が成婚するために真剣にお相手を探す場所です。

そう!真剣に結婚を考えている方だけが入会、登録できるところなのです。

街コンや合コンなどとは違い、結婚相談所にはただ出会いが欲しい、結婚はまだ考えていないけれど、彼氏や彼女が欲しい。などと考える方はいません。

真剣に結婚を望む方のみが結婚相談所にいるのです。
これは考えて頂ければわかると思いますが、結婚相談所に入会するのや入会してからの活動にはお金がかかります。
なので、遊び半分やただ彼氏、彼女が欲しいだけの人が入会する事はありません。ですのでひとつひとつの出会いがとても真剣で本気度の高いものとなっています。

結婚を前提にした出会い、結婚までに何年も時間をかけたくない人にとってはおススメの婚活方法です。

 

 

2.成婚までの流れ

それでは次に結婚相談所に入会したらどんな活動をするのか?の疑問にお答えして、入会後の大まかな流れをご説明します。

2-1.新規カウンセリング

まずは新規カウンセリングにて、あなたの婚活に対する考え方や価値観、婚活におけるお悩み、お相手に対する要望などをお聞きします。スタッフとじっくりお話して、入会してからの活動方法やサポート体制、費用などの説明を受けます。

この時点で入会するかどうかの即決をする必要は全くありません。あくまでヒアリングなので自分に合うかどうか、じっくり考えて入会を考えます。

2-2.入会・プロフィール作成

入会されましたら最初にプロフィール作成をします。
あなたの魅力が最大限に伝わるプロフィールをスタッフともに作っていきます。

ご一緒にプロフィール写真の撮影もします。
お見合いにおいては第一印象はとても重要になりますので、出来ればフォトスタジオで撮影していただくことをお勧めしています。

2-3.お相手探し

手続きが終わりましたら早速お相手探しスタート!
自分の条件に合う方や、相性のよさそうな人をプロフィールや写真を見て探します。

気になる人がいればお見合いを申し込みます。
もちろんお相手からのお申し込みもあります。

双方OKならお見合いとなります。
※ここでのポイントは自ら動くことで、出会いの幅が広がるということです。

またお見合いの他に会員限定パーティーなどを行っているところもありますので、そういったパーティーに参加するのもいいですね。

2-4. お見合い

お見合いが決定しましたら、担当カウンセラーがお二人のご都合をお聞きして日時や場所をセッティングいたします。
一般的にお見合いの場所はホテルのラウンジなどで行うことが多いです。

しかしお見合いが決まっても初対面の方とのお見合いは緊張するものですね。
そのため、注意点や流れを事前にカウンセラーと打合せするので安心してお見合いに臨めます。

連絡先の交換はお見合いの終了後、お互い再会希望になったときのみ行うので、嫌な人とは交換しなくてもいいので安心です。

 

2-5.仮交際

初回のお見合後にお互いがもう一度お会いしたいとなれば仮交際となります。

仮交際とは業界用語で、一般的な恋愛・交際と同じように、食事をしたりお出かけしたりとデートをします。また電話やLINEをしたりと親交を深めていきます。

カウンセラーはお二人の交際を温かく見守りながら、交際中の心配事や悩みなど、直接お相手に話しにくい事なども相談に乗りながらお二人の交際をサポートしていきます。

でもここで注意!

仮交際中はほかの人ともお見合いが出来るし、ほかの方とも仮交際が出来ちゃうんです。

なのでここで気を抜いてはいけません。

そしてお相手の人となりなどがわかり、結婚を考えられるような状況になれば、真剣交際へと進んでいきます。
真剣交際に移ると、ほかの人とのお見合いは出来なくなり、お互いだけを見つめ合う期間となります。

 

2-6.真剣交際

お相手の人となりなどがわかり、結婚を考えられるような状況になれば、真剣交際へと進んでいきます。
真剣交際に移ると、ほかの人とのお見合いは出来なくなり、お互いだけを見つめ合う期間となります。

ここでやっと「彼氏・彼女」になります。

告白するときも安心してくださいね。お相手の気持ちをカウンセラーが内密に聞いてタイミングを計ります。

男女の関係において、気持ちのすれ違いが一番多いのですが、結婚相談所ではその難しい部分を私たちカウンセラーが一緒に行います。

2-7.ご成婚

真剣交際の期間でお互いの意思が固まったら、いよいよプロポーズです!
プロポーズの際も担当カウンセラーがお互いの意思確認をし、綿密な打ち合わせをしてくれるので心強いです。
プロポーズに成功したら、ご婚約(成婚)となります!

ご成婚退会後も、両家の顔合わせや、結婚式、新婚旅行など、お二人の門出に必要なサポートをしてくれる相談所もあります。

3.仮交際から成婚までの期間は?

成婚までの期間はおおよそ3か月~6か月ぐらいが目安です。

なぜならダラダラと交際を続けているだけでは、お互いの貴重な時間を奪ってしまうことになります。

ただ何となく長い交際を続けていると、どちらかの気持が下がってしまって成婚まで至らないケースが多いのです。

私の経験上、成婚していく会員さんたちの多くがお互いの気持ちが高まっている早いタイミングで決めていきます。

いいと思ったら、早目のアプローチが肝心!

4.まとめ

いかがでしたか?

結婚相談所にもメリット・デメリットがあります。

そのうえで、ご自身にあった婚活かなと思うようでしたら、1か月だけでも活動してみるのはどうでしょうか?

やってみないとわからない事もいっぱいあります。

この記事を参考にあなたの婚活がもっとやりやすく、スムーズに進めていくことが出来たら幸いです。

まずはどんなところか見に来てくださいね♡