【会話のネタがない】喋ってくれない女性とデートしたときの対処法!

2020-09-12

今日は狙っている女性とデート♪

でも、途中で会話のネタがなくなって沈黙になっちゃった。

相手はあまり喋らないタイプの女性だし、自分が何とかしなくては!

会話が続かなかったり沈黙になってしまった時はどうやって会話を盛り上げたらいいんだろう??

また初デートでは女性って何を求めているんだろう。

婚活で出会った女性とデートしていると、こんな経験がありますよね。
実は会話が盛り上がらないのは、あなただけのせいではありません。

そこで今回は、実際にたくさんの会員さんを成婚させたベテラン仲人が、あまり喋らない女性とデートしたときの対処法をお伝えします。

この記事は「デートの時に会話が盛り上がらず何を話していいかわからない」と悩んでいる男性向けの記事です。
ぜひ参考にしてくださいね。

1.会話が広がらないのは、あなたのせいではない

デートの時、あなたが一所懸命会話を振っても、女性が「はい」「いいえ」しか返さないのであれば、会話が広がらないのは実は当たり前です。

もちろんそれは、女性にも大きな問題があって、恋愛経験が少ない女性ほど、その傾向が強いかなと思います。

ただし喋らない女性でも、ただ緊張してしまって初めは喋れなくなっている。という女性も中にはいますので、関係が親密になっていくほどに会話が弾むようになることもあります。

まずはそこを理解してくださいね。

でないといつまでも「自分がネタを提供していないから会話が盛り上がらないんだ」と自分自身を責めてしまうばかりになってしまいます。

2.会話が苦手な女性とデートしたら?

2-1.会話のバリエーションを増やす

会話が苦手な女性は自分からネタを提供するということは、ほぼないと考えておいてください。
ですので、会話のきっかけ作りはすべて男性がしないといけません。

どんな質問例があるのか一覧にしたいと思いますので、デートの参考にしてくださいね。

質問の例
・趣味
・休日の過ごし方
・地元ネタ
・昔話
・食べ物
・仕事
・旅行
・ファッション
・スポーツ
・血液型
・好きな男性のタイプ
・好きな芸能人
・日常から

この質問をきっかけにして、会話を広げて行きましょう。

2-2.それでも会話が広がらない場合は?

色々な質問をしても会話がなかなか続かない。

そんな時はある程度質問を試したら、次は自分の話をしちゃいましょう。

自分の話はあまりできないけれど、聞き役が得意な女性もいます。

あなたが好きなことを話したら。うんうんと聞いてくれて、そこから盛り上がることも多いですよ。

また「質問をしないと」と思いすぎると、自分にプレッシャーになり質問のネタがなくなったとき、変な沈黙に焦ってしまいます。

だから割り切って、自分のことを話しちゃうことがオススメです。

例えば、自分の家族の面白い話でも、日ごろの日常で感じたことでも、なんでも大丈夫です。

相手が喋らないならこちらからどんどん喋っちゃいましょ。その方が気持ちが楽になりますよ。

2-3.会話をしなくてもいいデートコースを選ぶ

会話をしなくてもいいというよりは、必然的に会話が生まれるデートコースを選ぶのも一つです。

まず映画はオススメです。観ている間は会話がなくてもいいですし、映画が終われば感想を言い合えます。
ただ、人によって映画の好みが違うため、映画デートをする場合には、事前に相手の好みをヒアリングをして女性の好きなジャンルの映画を調べて選びましょう。

また最近、流行っている「謎解き」などもオススメです。
イベントによってはグループでやる場合もありますので、ペアで出来る謎解きを選びましょう。

謎を解くために二人で協力しなければいけないため、自然に会話が生まれるはずです。

3.初デートで女性は何を求めている?

初デートで重要なのは「楽しい」かどうかです。

楽しい=会話です。たとえ本人が喋らない女性でも、会話が楽しくなかったデートでは「楽しかった」とは絶対言いません。

会話はそれほど重要なのです。

会話で楽しませるには、さきほどお伝えした質問例から、相手に興味を持って質問をすることが大切です。

大事なことなので2回言いますね。「相手に興味を持って」質問をする。

「興味がないことを広げられません」と言う男性会員さんも多いですが、その女性とお付き合いしたいなら「やる」しかありません。(興味のあるフリを演じる)こともある一時には大事なことなのです。

ブランエールの女性会員さんが断る理由で多いのが「何も質問してくれなかったので、私に興味がないと思います」です。

興味を持って質問するだけなので、男性は簡単に女性から好かれることができます。

質問が苦手な方は、日ごろから意識して「興味持って質問」をしてみましょう。もちろん興味のあるフリでも大丈夫!

4.まとめ そもそもフィーリングが合っていない

いかがでしたか。

これらのことを試しても、会話が続かなかったり、盛り上がらないならば、そもそもその女性とフィーリングが合っていないということです。

会話が続かないことを気にして悩み続けるのではなく、次の出会いにシフトして行きましょう。

会話が苦手でないなら、ほかにも目を向けて出会いを増やしていきましょう。くよくよ悩んでいる時間がもったいないですよ。