お見合いでの服装。男性はスーツをカッコよく着こなせ!

2020-11-02

もうすぐ初めてのお見合い!e523e3739dfe4e5f6415c06fdca13a41_s
初めてのお見合いではどんな会話をしたらいいんだろう。

そもそも服装は何を着て行ったらいいんだろう?

男性だって服装に頭を悩ませますよね。

お見合いでは、会話とともに重要なことが服装です。
服装が理由で、お断りされるなんてもったいない。

女性からまた会いたい!!と言われるための服装とは!

そこで、今回はお見合いに着ていくのにお勧めのスーツから、服装の注意点をお伝えします。女性から、隅々まで見られていることを意識して、お見合いに臨みましょう。

お見合いだからと言って、ブランドの様な高いスーツを着る必要はありません!

第一印象で高評価を勝ち取れるスーツは、『サイズ感』です。
サイズ感を意識したスーツをカッコよく着こなして、モテ男に変身してみてくださいね。

そこで今回は元アパレル販売員のベテラン仲人が、女性から印象の良いお見合いの服装をお伝えします。

この記事は「お見合いの服装がわからない」と悩んでいる男性向けの記事です。

是非参考にしてみてくださいね♡

1.お見合い時での服装について基本編

1-1.スーツ

お見合い時の服装はスーツかジャケットが基本マナーです!

これはなぜかといいますと、お見合いの場所はホテルのラウンジで行うことが多く、女性も場所に合う服装でいらっしゃるので、男性側も場所に適した服装で臨みます。

Tシャツやジーパンでお見合いに臨むのは、TPOにも合いませんし、お相手に対して失礼となります。

スーツの色は、落ち着いた色合いのネイビー、黒、グレーなどがいいですね。

また体のサイズに合っていないスーツでは、好印象を与えられません。

肩パットが大きすぎたり着丈が長すぎたりだと、ダボダボで、スーツに着られている感がでてしまい、女性の好むスマート感を出せません。

ブランド物の様な値段の高いスーツを着用する必要はありませんが、『サイズ感』は意識しましょう。

迷うのが夏の時期での服装です。暑い夏でも半袖シャツのみでお見合いに臨むのはNGですので、夏でもジャケットを着用した方が無難です。

ネクタイはノーネクタイ(クールビズ)でも構いませんが、お見合いに相応しい姿・TPOに沿う清潔感のある服装を意識しましょう。


出典:ZOZOTOWN

1-2.シャツ

清潔感や爽やかな印象を与えやすいブルーやグレーまたは薄いピンクのシャツがお勧めです。お見合いが会社帰りの場合は、白いシャツでもOK!

できればビジネススーツに合わせるシャツよりも、少しカジュアルなシャツを選ぶと、堅苦しさが取れて印象が柔らかくなり、しゃべりやすい雰囲気がでるかもしれませんね。

ストライプやチェックなど、柄シャツを選ぶのもありですよ。

1-3.パンツ

パンツは体型を気にするあまり太めを選んでしまうと、スタイルが悪くみえるどころか、どこか野暮ったくだらしない印象を与えてしまいがちっです。

パンツを選ぶときは細身でスマートなパンツを選ぶようにしましょう。

1-4.ネクタイ

スーツを着る時に欠かせないのがネクタイです。

スーツと同系色のネクタイが、見た目もスッキリと見えてオシャレ初心者にお勧めの選び方です。

柄はストライプやピンドッドなどが合わせやすいですね。

最近は幅の細いネクタイが流行していますので、そういったタイプをチョイスしてもいいですね。

1-5.ベルトと靴

ベルトが黒、靴が茶色など、ベルトと靴の色が違うのはNGです。

ベルトと靴の色は合わせましょう。靴は意外と女性は見ているものです!

また、汚れた靴やすり減った靴を履いていると、この人は部屋も汚れているんだろうかとか、経済的に苦しいのだろうか、などと女性に想像されてしまいます。

また仕事もできないイメージを与えてしまうかもしれませんので注意しましょう。

靴の汚れなどもお見合い前にチェックして、あなた自身が自信を持てる靴でお見合いにのぞんでくださいね。

1-6.その他

忘れてはいけないのが、髪、爪、鼻毛などの身だしなみです。

寝癖はついていないか、爪は短く切り揃えてあるか、鼻毛は出ていないかなど、服装のチェックだけではなく、お見合い前には必ずチェックするようにするといいですね。

2.スーツの体型別攻略法とは?

2-1.肩幅があり・ガッチリの体型

・肩幅がタイトでウエストの絞りが強く、細身
・ スーツのデザインはシングル2ボタン
・ヒップの筋肉が発達している人はサイドベンツ
・黒や濃紺などのダークカラーの生地

2-2.肩幅が狭めで細身の体型

・肩幅がジャストサイズ
・スーツのデザインはシングル2ボタン、ラペル幅7cm以上
・やや明るめのグレー系やネイビー系の生地
・間隔の広いストライブ柄やチェック柄も合う

2-3.大柄でぽっちゃりの体型

・ジャストサイズのスーツですっきりとシンプルに見せる
・ベストを着用する
・パンツはノータック
・黒や紺などのダークカラーの生地

2-4.身長が低く、小柄の体型

・ジャケットのゴージラインは高め、フロント釦位置は低め
・パンツの裾は短めのハーフクッション
・ やや明るめのグレー系やネイビー系の生地
・ 間隔が狭くはっきりと見えるストライブ柄

3.お見合いでの鉄板コーディネート

何度も言いますが、体のサイズに合っていない大きめのスーツはNGです。

●お勧めコーディネート●
ネイビーのスーツに同色の柄ネクタイorピンクのネクタイ、シャツは薄いブルーか白。
ズボンは細身のズボンの方が、さらに女性からのウケがよくなります。

ズボンはすそにもこだわりましょう。すそが長すぎ太すぎもNGです。目安はすそ幅20cm以内です。

ベルトの色も注意が必要です。ベルトと靴の色は合わせることを意識しましょう。
靴が茶色でベルトが黒など、まったく違う色で合わせるのはNGです。

出典:WEAR

4.お見合いでのNGな服装

4-1.しわだらけのスーツ

好感度が高いのは何といっても「清潔感」のあるスーツです。しわだらけのスーツで現れたら、どんなに他が良くてもあなたの魅力が一気に落ちてしまいます。

お話は面白かったけど、立った時にあまりにもスーツがシワシワすぎました。なんて言われてお断りになった、なんて事例もあります。

日頃からスーツをクリーニングに出さない方も、お見合い前に1度クリーニングに出すと良いでしょう。

4-2.ダボダボのスーツ

ご自身の体に合っていないスーツでは、だらしなく見えてしまいます。

だぼっとした大き目のサイズのスーツなど、おじさん臭く見えてしまう要因の1つです。

4-3.足元にも注意

女性が特に見ているの場所が足元です。汚れた靴などは絶対にNGです。

またスーツの時に白い靴下も、女性に幻滅されてしまいます。

紺色や黒色などの色の濃い靴下を選ぶようにしましょう。

5.まとめ

服装は、第一印象を左右するため、お見合いではとても重要な項目です。

「服装」は、女性がお見合いで断る理由の1つでもあります。

服装を注意することは、それ程難しいことではありませんよ。

少し意識するだけで、いつものあなたよりグッとカッコよく見えます!

また服装が変われば、自信も自然とつきますので、あなたの魅力がより相手に伝わります。

お見合いの服装は普段より少しスマートに決めて、ぜひカッコいいあなたで臨んで下さいね。’, ‘お見合いでの服装! 男性はスーツをカッコよく着こなせ!