お見合いで会話が続かない!そんなときどうする?

2021-11-17

結婚相談所で活動をしているけれど、いつもお見合いでことわられてしまう。

会話が苦手で楽しい会話をすることができない。。。
婚活をしているとこんな悩みが出てきますよね。

お見合いの場で緊張しすぎて萎縮してしまっては、かえって悪循環になってしまいます。

まずは会話に対してプレッシャーに感じず、リラックスして臨むことが大切です。

とはいえ会話が苦手で口下手な方にとって、会話が続かないというのは大きな問題です。

そこで今回は、結婚相談所で婚活カウンセラーとしてたくさんの会員様をサポートしてきたベテラン仲人が、

「お見合いの場で会話が続かない」場合の解決方法についてお伝えします!
是非参考にしてみてくださいね。

1 お見合いで会話が続かない原因

お見合いで会話が続かない。

これはある意味当たり前のことですから何も心配はいりません。

そもそも初対面の二人で、情報はプロフィールだけという状況で話さなければならないのがお見合いなのですから、最初から会話が盛り上がる方が稀なのです。
相手の事をあまり知らないのですから、何を話していいかわからないのは当たり前の事なのです。
まずは目の前にいる方と、どのようにコミュニケーションをとっていくのがいいのかを考えていきましょう。

2お見合いで会話を弾ませるには

 

2-1下準備はしっかりと

初対面の二人が会うわけですので、相手の情報が何もないでは弾む会話も弾みません。

まずはお見合いの日までに、お相手のプロフィールをしっかりと見て、お相手がどんな趣味を持っていて、どんな事が好きなのか、休日の過ごし方など、しっかりと頭にいれておきましょう。

そうすれば会話をするきっかけが見つけやすくなります♪

2-2 同調と質問を意識する

まずは相手が話したことに対して同調することが大切です。
その上で相手に質問をするとで、会話のキャッチボールがスムーズになります。
そして相手には、同調することによって、この人は自分の話をちゃんと聞いてくれているんだ。という安心感を与えることができます。

例えば、
「食べ歩きが好きなんです」
「そううなんですね、食べ歩きは楽しそうですね。
例えばどんなジャンルの食べ歩きをすることが多いんですか?」

というように、同調から入るといいですね。

またお見合いでは食べ物の話をするのがおすすめです。
食べ物の話は全く見当もつかない内容となることが少なく、盛り上がりやすい傾向にあります。
うまく盛り上がれば、さらに今度行きたいですね。などと、次につながる話になるかもしれません。

 

2-3聞き上手は話し上手

聞き上手とは話し上手ということわざがあるように、心がけるのは相手の話をよく聞く。ということです。

「どんな仕事をしているのですか?」
「最近どこかへいきましたか?」
などとまずは質問をして、相手の興味を引き、相手が話しだしたらしっかりと同調しながら聞く。
そして相手の話をしっかりと聞いた上で、自分の話をしましょう。


「最近どこかへいきましたか?」
「京都へいきました」
「そうなんですね。京都ではおいしいものをたべましたか?」
「おいしい和菓子をたべました」
「和菓子ですか。いいですね。実は僕は甘いものに目がなくて~」

というように会話を広げていけば、自然と相手の興味を引きつつ話を広げることができます。

しかしここで注意点が!
あまりにいくつも質問をしてしまうと、尋問されてるみたい。
と不快に思われる可能性もありますので、質問は数回にしておいたほうがいいですね。

 

3沈黙になったときの対処法

お見合いの途中で沈黙になると焦ってしまいますよね。
ですがここで焦りは禁物!
焦った状態で話し出すと、テンパってしまって、言わなくていいことや余計な事を口走って、せっかくうまくいきかけたお見合いを台無しにしてしまう。なんてことも・・・

沈黙は一呼吸置くタイミングだと思って、決して焦らないでください。

そんな時は一呼吸置き、相手の出方をみるのもひとつの方法です。

 

4それでも会話が続かなかったら

あらかじめ色々な会話のネタを準備しておきましょう。
ネタはお相手のプロフィールから探しておくのもいいでしょう。

ここではおすすめの会話ネタをいくつか紹介しておきますね。
食べ物の話
今まで行った場所の話、行ってみたい場所の話
ペットの話
子供のころの話
最近見た映画の話
簡単な仕事の話
友人の話

などがおススメです。
ここでの注意点は、これらの話をしてみて、相手が興味がなさそうに感じたら、その話は早々に切り上げ、別の話に切り替える!
と覚えておいてください。
逆に興味ありそうに乗ってきたら、どんどん掘り下げて、会話を広げていってくださいね。

 

5 まとめ

いかがでしたか?

会話って普段は自然とできていても、いざお見合いの場になるとうまくいかない、という人はたくさんいます。
苦手なのはあなただけではありません!

これらの事を参考にして是非チャレンジしてみてください。

それでも会話が続かなければ、そもそもその相手はあなたには合っていないのかもしれません。

相手の事を思いやり、将来のパートナーを見つけてくださいね♡